同人社の専門書情報 発信・交換サイト「ヘルス&メンタルヘルス」
Dojinsha Co.,Ltd [ Health & Mental Health ]
「情報をいかす 医薬品マーケティング ドラッカーの思想に学ぶ」について
■ 「情報をいかす 医薬品マーケティング」
〜ドラッカーの思想に学ぶ〜の書籍情報
情報をいかす 医薬品マーケティング 著者:羽田治郎 定価:本体価格1500円+消費税 判型:A5判 96ページ 2色刷り 発行:2011年2月10日 ISBN:978-4-904150-04-7 発行人:大渡 肇 発行所:株式会社 同人社 |
|
内容紹介 |
マーケティングは販売だけではない ドラッカーに魅せられた(元)第一線MRが 競争激化の業界にとって ますます重要になる医薬品マーケティングを展望 医薬品業界必読の書! |
目 次 |
序文 プロローグ 第1章 人間研究こそマーケティングの原点 1 “マーケティング”は“セーリング”ではない! 2 マーケティングは時代と共に進化している 3 IT時代のマーケティング 4 顧客中心の時代のマーケティング 5 古くて新しいマーケティング論 6 おすすめ“マーケティング”図書 第2章 製薬企業のマーケティング 1 医薬品マーケティングのゴール 2 製薬企業の顧客は誰か〜顧客論〜 3 戦略なきマーケティングは成功しない〜開発論〜 4 部分最適は全体不適を招く〜マーケティング戦略論〜 5 ライフサイクル・エクステンション戦略 6 MRフォース論 第3章 変化の時代にふさわしい これからのマーケティング 1 環境・市場の変化をどう読みとるか 2 これからのマーケティング戦略 ・ マーケティング戦略 概要 ・ 開発から営業まで ・ データベースにもとづく科学的マーケティング 3 経営倫理こそ企業発展の礎 4 日本流マーケティング点描 エピローグ 〜出会い 参考文献 |