同人社の専門書情報 発信・交換サイト「ヘルス&メンタルヘルス」

Dojinsha Co.,Ltd [ Health & Mental Health ]


情報をいかす
「医薬品マーケティング 」
ドラッカーの思想に学ぶ

「スクリーニング」について

「情報をいかす 医薬品マーケティング ドラッカーの思想に学ぶ」について

■ 「情報をいかす 医薬品マーケティング」

〜ドラッカーの思想に学ぶ〜の書籍情報

情報をいかす 医薬品マーケティング 
〜ドラッカーの思想に学ぶ

著者:羽田治郎

定価:本体価格1500円+消費税

判型:A5判 96ページ 2色刷り

発行:2011年2月10日

ISBN:978-4-904150-04-7

発行人:大渡 肇

発行所:株式会社 同人社

内容紹介

マーケティングは販売だけではない

ドラッカーに魅せられた(元)第一線MRが

競争激化の業界にとって

ますます重要になる医薬品マーケティングを展望

医薬品業界必読の書!

目 次

序文

プロローグ

第1章 人間研究こそマーケティングの原点

1 “マーケティング”は“セーリング”ではない!

2 マーケティングは時代と共に進化している

3 IT時代のマーケティング

4 顧客中心の時代のマーケティング

5 古くて新しいマーケティング論

6 おすすめ“マーケティング”図書

第2章 製薬企業のマーケティング

1 医薬品マーケティングのゴール

2 製薬企業の顧客は誰か〜顧客論〜

3 戦略なきマーケティングは成功しない〜開発論〜

4 部分最適は全体不適を招く〜マーケティング戦略論〜

5 ライフサイクル・エクステンション戦略

6 MRフォース論

第3章 変化の時代にふさわしい これからのマーケティング

1 環境・市場の変化をどう読みとるか

2 これからのマーケティング戦略

 ・ マーケティング戦略 概要

 ・ 開発から営業まで

 ・ データベースにもとづく科学的マーケティング

3 経営倫理こそ企業発展の礎

4 日本流マーケティング点描

エピローグ 〜出会い

参考文献